Google earthを使いこなそう

Thursday, June 05, 2014

Google earthは世界中の詳細地図を見ることが出来る無料サービスです。そのテーマは「世界中を自由に飛び回ろう」。その通り、空中に飛んでいる感覚で3D地図を見ることが出来る。Google Mapの地図機能を強化したものです。アプリケーションとして提供されているので使っているPCにインストールする必要がある。下記の手順で簡単にインストール出来る。
Google earthのメイン画面。「Google Earthをダウンロード」ボタン押下する。
ダウンロード確認画面が表示される。「同意してダウンロード」ボタンを押下する。 
ダウンロードが成功するとこの画面が表示される。 
ダウロード完了後、Google Earthのアイコンが作成される。こちらのアイコンを押下してGoogle Earthアプリケーションを実行する。 
Google Earthのメイン画面
既に使っている人沢山いると思うが住所を入力して「Search」ボタンを押下すると検索が開始される。町中の様子をズームイン、ズームアウトして鮮明に確認できる。検索結果として表示した内容を選択出来るので用途にあった使い方も可能。例えば、道路線、国領域線を表示したり、施設情報、写真などを表示したりすることも可能。解像度が場所によって異なる場合があるようだ。日本の場合、特に東京の地図が解像度が高いようです。基本的に無料で使えるが有料版もある。GPSでバイス連携や検索データを表計算ソフトへのインポート機能がついた「Google Earth Plus」(年間2000円程度)とGISシステムと連携が可能な「Google Earth Pro」(年間40000円程度)がある。

No comments:

Post a Comment