Google SketchUpで夢のマイホームの設計図を作成

Monday, June 30, 2014

Google SketchUpはGoogleが提供する3Dモデリングツールです。おもちゃやゲーム、建物の設計図など多種多様な物を3Dモデリング出来る。個人的には自分のマイホームの設計をSketchUpでやってみたい、もちろん専門的なことは出来ないのでせめてデザインや自分のこだわりを伝える位のレベルまでという思いがあるので興味を持ちました。
元々米@Last Software社で作られた「SketchUp」というソフトをベースにGoogle引き続き開発することで改善してる。アプリケーションとしてPCにダウンロードして使う。

何と言っても直感的な操作が出来るので操作性として人気があります。2Dモデルをまず作ってドラッグ操作を伸ばして3Dに立体化出来るところがなかなか面白かった。
読み込みが可能なデータはSketchUp形式の他にGoogle earthで対応出来るKMZ形式に対応しています。作成したモデルを「3D Warehouse」というサービスにアップロードして公開まで出来る。
SketchUpのダウンロード画面
必要なデータを入力してダウンロードする。
SketchUpロゴ。ダウンロード後、このようなロゴが表示される。
SketchUpの作業画面。各メニュー選択時に説明画面が表示される。
Google Earthにも取り込むことが出来る。
技術ついてきたら下記のようなものまで作れる。



No comments:

Post a Comment