World digital libraryで歴史と文化を学ぶ

Wednesday, June 25, 2014

World digital library国際連合教育科学文化機関(United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)がスポンサとなって提供する無料ウエブツールです。歴史、技術、科学、言語、文学などあらゆる分野の知識をまとめたサイトです。今のところ7つの言語が可能。残念ながら日本語はまだ対応出来ていないようですね。その内日本語版も出てくる可能性もある。サイト内の検索機能によって特定のキーワードに関する情報を検索することもできる。また、場所、時期、分野、ソース元の種類、情報提供機構などからフィルタリングすることも可能。データベースには西暦紀元前8000年から2014年現在までの10307件の歴史的なイベントや文化に関する情報が含まれている。情報元は大学のライブラリ、国のライブラリなど大きな機構なので十分研究された正しい情報と言っても間違いじゃないと思いますね。
World Digital Libraryのメイン画面

No comments:

Post a Comment