BlogBookerで自分のブログを本に変換しよう

Thursday, July 17, 2014

Blogを本に変換してくれる無料サービスを見付けました。その名前はBlogBooker。仕組みは分かり易く対象のブログを認識出来る情報(ブログの設定やコンテンツ情報が含まれるXMLファイルとブログのホーム画面のURLアドレス)をBlogBookerに知らせるだけでブログをPDF形式のファイルにしてくれる。やり方はとても簡単だった。下記の手順で実施するだけです。
  1. まずホーム画面からブログプラットフォームを選択する。無料ブログ作成ソフトWordpress、Googleが提供する無料ブログサービスBlogger、欧州中心で拡大を目指している共同ブログサイトのLiveJournalの3つのプラットフォームがサポートされているようです。
    自分のブログのプラットフォームを選択する
  2. プラットフォームを選択したらブログの設定やコンテンツ情報が含まれるXMLファイルとブログのホーム画面のURLアドレスを入力する。XMLファイルエキスポートはプラットフォームによって異なる。やり方に関する詳細ページへのリンクもあるので参照して下さい。入力が完了したら「Create your BlogBook」ボタンを押下するとブログブーク作成が開始される。ブログのデータ量によって作成に時間かかる場合があるようです。1記事が平均300文字の50記事くらいのこのブログの場合、3分くらいかかりました。英語のブログは問題なく作成されるが日本語の場合、ところところ文字化けがありました。
    必須情報を入力して「Create your BlogBook」ボタンを押下して作成開始。

No comments:

Post a Comment